1.趣 旨
○在宅ケアの最前線を担うホームヘルパーは、コロナ禍においても、自身の感染や利用者間の感染を媒介してしまうことへの不安を抱えつつも、感染対策を徹底し、利用者の重度化防止、自立支援に向けてサービスを継続しています。利用者が安心して訪問介護のサービスが受けられるように、各事業所での感染対策と安全なサービス提供がより一層求められます。
○他方で、令和3年度介護報酬改定を踏まえた対応や「介護職員処遇改善支援補助金」の創設、次期介護保険制度改正に向けた検討が予定されるなど、訪問介護事業所を取り巻く制度動向は大きく変化してきています。
○そこで、本オンラインサロンでは、訪問介護を取り巻く制度動向について理解を深めるとともに、報酬改定を踏まえた今後の各事業所での対応に資するよう、参加者同士の取組の工夫について情報交換を行うことを目的に開催します。
2.テ ー マ
訪問介護を取り巻く制度動向と令和3年度報酬改定を踏まえた各事業所での対応状況と取り組みの工夫
3.日 時
令和4年2月24日(木)18時~19時30分〔90分〕
※ 終了後、任意参加で更なる情報交換19時30分~20時15分の時間帯で開催します。
4.実施方法
ライブ配信(zoomミーティング)
5.参加対象
全国ホームヘルパー協議会会員、会員外の訪問介護員
※ ブレイクアウトセッションでは、当日の参加状況や通信環境等に応じてグループわけを行い、グループの中から「進行役」を決めて、情報交換を行います。
6.参加定員
200名(先着順)
7.参 加 費
無 料
8.申込方法
下記申込フォームからお申込みください。
〔申込フォーム〕 https://forms.gle/QHGnuhPWoFi2YeC39
9.申込締切
令和4年2月14日(月)17時 ※定員になり次第申込を締め切ります。